十人十色
 
何か思ったこと・感じたことがあれば、ご意見お聞かせ下さいませ。
 
ペット

記事を書く | 管理者ログイン
飼い猫になんかならねぇぞ。

価値観が多様化し過ぎていて、
もはや何が良いのか分からない。
価値観は、それぞれ自分の中にあるものだょね。
例えば私足が長くてほっそりスリムさんより
足が短め足元テクテクもつれ気味幼児体型の方が可愛い。
とか思います。どうでもよいことですけど。。

コンプレックスって一体なんだ?
何かと比較した時生まれるもんだろ?

本人が気にしなければ、本人が幸せならば、それ無敵である。
ヤジも何も届きません。
だから、一つ正解があるとしたら色んな情報に惑わされないこと。

優等生も不良も、与えてもらえるものがなくなった時とても弱い。
そして何より惑わされ続けた。見えていなかった人とは、自分のこと。
もしかすると一番見えていなかったのは、自分では無いのか。。
自分の盲目さかげんに呆れる。。

壊したいよね。そうゆう世間一般の価値観。
飼われたくないよね。世間の基準に。
これってロッケンロー?
でも、私反抗だけなのも違うと思うんです。
惑わされない強さに憧れる最近です。。

最後に一つ、
「常識とかゆうやつは、必要かどうか判断したうえで、
その場は飲み込んだとしても、
判断出来ずに、分からないままにむやみに飲んだり、
たとえ一時的に、飲んでも飲まれるな!」
と自分に対してのメッセージを…


by いろは
8月6日(水)03:06 | トラックバック(0) | ペット | 管理
コメント
 1: 同じ世界を眺めている・・・けど

空に浮かぶ月を見ている。
今この時、何人もの人が同じ月を眺めているかもしれない。

けど、僕の網膜に投射されている形は、
他の誰かのそれと同じなんだろうか?

例えば僕はそれを「銀色に見える月」だなんて言葉で表すのだけど、
そして皆、「ああ、そうだね」なんて相槌を打ったりするのだけど、
その意味するところの形や色は、本当に彼我の間で同じなんだろうか?

僕と誰かとの間で同じ世界を眺めている、それは確かなことらしい。
でも、見え方が同じだなんて保証は何処にも無い。

僕たちは言葉という記号を通してのみ、同じ世界に生きていることを確認できるのだけど、
そんな中、どちらの見え方が正しいかなんて議論することは、とても馬鹿げたことじゃないか。

どんな見え方が正しいのか、気にしだしたら不安になる。
だから、「常識」という約束はとても便利だ。
でも、それ自体、特に意味がある訳でもないだろう。

それでも、「常識」を「色んな人の解釈の集合」だと考えたとき、
他の誰かの見え方が正しいんじゃないかなんて戸惑う時もある。

それはそれで、素敵なことなのかもしれない。
記号に縛られることなく、他の誰かと共感できるのだとしたら。

そして、そんなことがきっかけで戸惑い、自分を見失ったり、卑下したりしたとしても、
そうしたことは明日をより良くするための糧になる。

そう信じて、僕は劣等感に塗れた今日の僕を肯定する。


 by 歌織人 | 9月4日(木)00:45
コメントを書く(現在1件)


(1/1ページ)