十人十色
 
何か思ったこと・感じたことがあれば、ご意見お聞かせ下さいませ。
 
祝いの酒改め応援の酒

この間、実のお婆ちゃんから
「祝いの酒」ではなく「応援の酒」なるものをもらった。
「これでも飲んで人生頑張りなさい。」
ってどんな家庭だ。。

良い家庭に生まれたものだと思った。

先月あたりにもお婆ちゃんから届け物があったので、
「何かなぁ。」と開けてみたら、
缶チューハイ段ボール1ケースだった。

その時も、
「あんたもこれで頑張りなさい。
お婆ちゃんは、応援しているからね。」
「世間には物好きな人もいるんだから、大丈夫よ。」
と励まされた。。??

そうだよね。たしかに世間には色んな人がいるよね。
十人いれば十人十色。
(うまいことタイトルに繋がって良かったね。自分。。)

でも、なぜか中年おぢさんと
外人さんにはウケがいい方だと思います。
どちらかというと。

外人さんは、よくジュースとか
お菓子くれたりします。わぁぃわぁぃ。

って単に小学生に玩具をあげるような感覚。。?
日本人は、昔から外人さんに比べ
幼く見えるというので、それかな??

でも、そういえば日本でも
なかなか疑われたりするんでした。自分。。

アルコール類頼む時、
何か干支とか生まれた年とか聞かれました。そういえば。。

牛年1985年生まれ22才ですけど、何か。。?!

「ぅん、若く見えるということは良いことだ。」

と無理やり納得してみる。。

でも、そんなお酒一つ頼むのにも疑われたんじゃ面倒だぁ。。

関係ないけれど、そういえばうちの家庭は、
昔から教育方針?が世間と
ちょっと違ったなぁとゆぅ事を思い出した。

昔からよく周りにいる大人は、
「学校の勉強なんかすんな。」
「学校なんかそんなつまらん所行かんでいい。」
とかゆっていた。

でも、私は、次の日宿題をしないで行って
正座させられたり、軽く殴られたり(いつの時代だ。。?!)
するのが嫌だったので宿題は、きちんとやって行った。
それに、小学生の頃は、勉強自体嫌いじゃなかったし、
テストの点も良かったようにこの脳みそは、記憶していますが、
間違いでしょぅかぁ。。?

そのはずが、今では、電卓に頼りすぎたせいで?
足し算、引き算まで危うい状態で、、
これは、さすがにまずいと思いました。。

算数ドリルでもやろうかなぁ。。。

でも、大人に勉強なんかすんなと言われると、
逆に頑張っちゃう子供もいたりしました此処に。

それは、正座の恐怖との間の微妙なバランスの上に
成り立っていたのかもしれませんが。

そぅいう教育も一つありなのでは、ないでしょぅかぁ??

娘、息子の教育のレパートリーにお一つ如何ですか??

ぁとは、一人暮らしの娘、息子に
仕事頑張れよ。の「応援の酒」などお一つ如何でしょぅかぁ??

何も酒は、合格、就職、結婚、出産、等々。。

めでたい時にばかり飲むもんじゃない。

今落ち込んでる君に「応援の酒」をお一つ如何ですか?!

でも、くれぐれも飲んでも飲まれないように
気をつけたいものですねぃ。。

おしまい☆


by いろは
7月28日(月)22:40 | トラックバック(0) | 趣味 | 管理
コメントを書く(現在0件)

コメントを書く:
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)