十人十色
 
何か思ったこと・感じたことがあれば、ご意見お聞かせ下さいませ。
 
何も知らない 何も変わってない

すれ違いざま名前も知らない人の視線に怯えていた。
でも気づけば、
私はあなたのことを何もしらない。
当然名前も、年も、昨日も、
ついさっきのことすら何も知らない。

それでも人間という生き物自体が怖かった。
批判されるのが怖かった。笑われるのが嫌だった。

でも、私はそのすれ違いざまのその一瞬に、
何を伝えたかったのだろう?
すれ違いざまに一体人間の何が分かるというのだろう?

自分のために生きていなかった。
ただ歩くのだけで息が苦しいなんて。
自分のことを忘れてた。
同時に他人のことも忘れてた。

今泣いている人も、
今笑っている人も、
昨日のことなんて少しも私は知らないし、
どうして悲しいのかも、どうして楽しいのかも分からない。
だからどちらも否定できない。

当たり前のこと。
なのに他人と比べて笑えない自分を、
悲劇するのも、コンプレックスを持つのもおかしい。

前に詩で使った言葉。
「報われない」という言葉の意味が分からなくなった。

なにを持って報われないと言っているのだろう?
私は、どれだけのことをしたとゆうのだろう?

まだ何もしていない、何も知らない、何も分からない。
だから何もない。
そんな簡単に認められると思っちゃならない。
だったら今の数倍動いてから言えばいい。
死ぬか生きるかのところまでやりもしないで、
報われないなんて言葉使えない。

だって何も知らないから、何も変わってないから、
結果が何もないのは当然だ。
すれ違い様にわかる事なんて、
ひとりの人間の中の
小さな円の中の点の中の
そのまた点の中のハナクソみたいなものだ。

どうしてそれがそんなに怖かったのだろう。

今思うのは、否定は自分の中にあったのかもしれない。ということ。

だって例えば歩き方がおかしかったから笑われた。
人より足が短いから笑われた。
そもそもそれってそんなに重要なことだっけ。。?

そこに価値を置いていたのは自分じゃ無いのか?
格好良くなりたい。転びたくない。
スマートに風を切って歩きたい。(?)
ってそんなこと思ってたみたい。

だから現実何も無いところとかで
転んでしまうダサい自分が嫌だったんだ。

でも、なんで転んじゃ駄目なんだっけ?
なんでダサいと駄目なんだっけ?
色々と分からなくなった。

だって格好良い基準なんて、
おしゃれな基準なんて、
全然気まぐれであてにならない、
流行とかふざけたやつだ。
去年流行ったものなんて確実に今年は、ダサいんだ。

その流行の変わるサイクルのペースが早まれば、
もはや何がおしゃれで何がダサいかなんて全然分からない。
流行を意識しすぎたおしゃれは、お金は出てゆく一方だろうし、
手のひらで遊ばれているとしか思えない。
遊ぶか遊ばれるかだったら、自らの意志で真剣な遊びがしたい。

今の所の興味は、いびつとか、さえないとか、
あほとか、まぬけとか。
そういったもっとも人間らしい所です。
コンプレックスとかいらない。
誰も持たなくていい。本当は。
足が短ければ、短いのを売りにしたら良い。
そうゆう生き方が良い。

もしも、うつむいてる理由が
世間の価値観によるものだったら、
そんなえせなものに騙されたら勿体無く思う。

私は惑わされたくない。
それは、理想論かもしれないけれど。そう思う。
おかめが美とされた時代、
着物が私服だった時代、
色んな時代があったと思う。

でも、世間からそうゆう価値観が一切消えてしまったら、
アデランスは困るのだろうか?
タカノユリも困るのだろうか?

人間自然にしてると自然に臭いし、自然に汚れる。
爪も髭も髪も伸びる。
それはそれでなんかまずそうだ。。

何より臭いのは、嫌だ。
でも、なんか今の日本人ってすごいね。
そうゆう意味では、がんばってますなぁ。

そうゆうの一切なかったらなかったで、
今度人生長く感じてしまうかなぁ?

伸びた爪を切ってまた伸びて切って。

生えた髭をそってまた生えてそって。

私って足短いかも。。
とか思って少し引っ張ってみたり、
深夜の通販で足の伸びる薬とか、
いかにもなもの買ってしまったり、
でも、当然そんなことでは足は伸びないとゆぅ
分かりきった結果で終わり。。

じゃぁ、今度は視覚の錯覚!
即ち、騙しのテクニックを使いましょう。
とヒールの高い靴をはき、
どんどん不自然になってゆくとゆぅ。。

でも、そうこうしてるうちに、
人生のうちの何十時間もそんな試行錯誤してたりして、、

でも、そぅかぁ、やっぱり人生の暇つぶしには、
こぅゆうのも一つありなのかもしれない。

じゃぁ、いっかぁ?

ぅん、楽しければ何も問題ない。
とらわれなければ何も問題ない話。


by いろは
7月23日(水)01:18 | トラックバック(0) | 趣味 | 管理
コメントを書く(現在4件)

コメントを書く:
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント:

 1: 七氏の権兵衛

おじゃましました(´・ω・`)これからもがんばってください^^
熟女
熟女


 by 七氏の権兵衛 | HP | 3月24日(水)18:30

 2: 中野

おじゃましました。とてもいいブログですね。

 by 中野 | HP | 4月23日(金)20:32

 3: 橋田

更新おつかれさまです。

 by 橋田 | HP | 4月23日(金)20:33

 4: 川島

これからもがんばってください。

 by 川島 | HP | 4月23日(金)20:33


(1/1ページ)